
統一地方選挙2015

雑談

前回の統一地方選挙のときは,
東京への引っ越しから3ヶ月経過していない関係で票をもらえず,
今回が,初の東京での統一地方選挙となる.

で,思ったことなんだけど,
区議選については,
複数選択可能の消去法」
にすべきだと思う.

理由,というかきっかけなんだけど,
選挙公報を読んだが,どの候補も,主張は大体同じ.

これは決して悪いことではなくて,
その区の抱えている問題などを理詰めで整理したら,
必然的に皆そういう主張に行き着くという,当たり前の話.

一方,
・その「当たり前」にすら到達できていない候補
・それ以前というか,キ○ガイとしか思えない候補
などが,ちらほらと紛れ込んでいる.

そんな選挙公報を見て,
「当選して欲しい候補はいないが,落選して欲しい候補はいる」
と思ったのは,俺以外にも多いんじゃないかな?

結局,今回の区議選における俺の投票スタンスは
「NGリストを用意して,そいつら以外から適当に選ぶ」
だった.
なので,実は,誰に投票したかも既に覚えていない.

話を戻すと,
冒頭で述べた「複数選択可能の消去法」というのは
まさにこのNGリストのこと.
これを各投票者が提示して,得票率多い奴を落選させるようにした方が,
通常の投票方法よりも,区議会の質は上がると思う.


少なくとも,野々村みたいな奴の当選は防げると思うんだけど.