
響け!ユーフォニアム 感想

2015年4月~6月に全13話で放送された作品.
ニコニコ動画で視聴.

自らの失言癖で同級生を傷つけてしまった主人公の久美子は,
「色々なものをリセットするため」に,
知り合いの少ない北宇治高校に入学する.
入部した吹奏楽部は,万年初戦敗退の弱小で,部員もやる気なし.
しかし,新任教師の厳しい指導の下,
部員は少しずつ吹奏楽の楽しさを理解していき,
やがて本気で全国大会を目指すようになる.

はじめに言っておくと,人を選ぶ作品だと思う.
というのも,登場人物がことごとく面倒くさい性格をしている上に,
人間関係が色々とドロドロしていて,
視聴していてスカっとするタイプの作品ではない.
ただ,その面倒くさい性格同士のぶつかり合いが,
良い意味で人間臭くて面白かった.

個人的に好きなエピソードは,後藤先輩の
「チューバの良い所はな…… "良い所が無いところ" だ」
から始まる熱い語りが含まれる第6話.
このエピソードは,低音部という,
ぶっちゃけて言えば "地味" な楽器を担当することの
やりがいを表現できていたと思う.


アニメは京都大会までだったけれど,
原作はこの後も続くらしいし,
色々と伏線を張った上での最終回だったので,
第2弾が遠からずあるんじゃないかな.