
札幌ドーム観戦

野球

お盆はとっくの昔に終了していますが,
仕事の都合で,今週,ようやく夏休み.
今回は飛行機に乗って初めての札幌ドーム観戦.

大谷VS菊池という好投手同士の対決だったけれど,
結果は完全に菊池の自滅.
初回に四球の連発で満塁とし,
その走者をキレイに全員返されて,あっという間に3点差.
その後は両チーム決め手を欠いたまま試合終了,といった流れ.
ちなみに西武はこれで29イニング連続で,札幌ドームで無得点だそうな.

施設に対する感想としては,
やはり「ビジョンが2つ」というのがユニークで面白かった.

ライト側のビジョンには,一般的な球場と同様の情報を掲載.
具体的には,スコアと打順,BSOカウントなどなど.

一方でレフト側のビジョンには,マニアックなデータを掲載.
例えば,
・K/BBやBABIP,IsoPなどの,セイバーメトリクスな成績.
・細かな統計データ(例:この打者は菊池に7打数5安打と相性が良い!)
・応援歌の歌詞

特に最後の歌詞は,初心者にとってすごく助かると思う.
おかげで,まったく日ハムの応援に関する情報が0の俺でも
普通に応援に参加することができた.
こういうのって,リピータ獲得に大きく寄与するんじゃないかな.
距離的な理由で頻繁に来るのは難しいけど,良い球場だと思う.


そういえば,ジンギスカンも美味かった.ちょっと高いけど.