読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2015/11/1のSo-net通信障害について

雑談

今朝方,通信プロバイダのSo-netがやらかしましたね.

現時点の公式アナウンスによると,4時32分から7時34分までの約3時間,
So-netサービスに障害が発生.
So-netサービスに障害」という,実にザックリとした説明だが,
端的に言うと,インターネットの利用がその間完全に不可能になっていた.

ちなみに俺も契約者の1人.
被害を受けたのは,6時30分に起床してからの1時間前後だが,
原因がプロバイダ側にあると認識するまでの約15分,無駄な時間を要してしまった.

本件について俺が気に入らなかったのは,So-netの対応.
具体的には,以下2点.

事象発生はかなり早い段階で検知できたはずなのに,解決までアナウンス一切なし.
・ようやく出されたアナウンスも非常に最低限な内容で,起承転結の説明も一切なし.

後者については,今後アップデートされるかもしれないが,
前者については,曲げようのない純然たる事実である.

ちなみに,So-netは,twitter上に公式アカウントを構えているのだが,
そこの最新ツイートは,自らがスポンサーとなっているサッカーチームのPR.
案の定,「言うべきことがあるだろ」と,リプライ欄がプチ炎上していた.

この類のトラブルが発生したときに,
いかに早く,高頻度に,最新情報をユーザに共有できるかで,
その企業の評価は大きく変わると思う.
その点で,今回のSo-netの対応は,日曜朝という点を加味しても,最低レベルだった.

今後,プロバイダ契約を検討される方は,
So-netという会社は,問題発生時に
このレベルの対応しかできないという点を,留意されることをオススメする.


ちなみに原因について,DNSサーバ死亡説が濃厚だそうです.