
プロ野球スピリッツA 感想

www.konami.jp

タイトルのとおり,野球のスマホゲー.
1週間ほどやっているけれど,割と面白いので,紹介.

基本的な流れは,
・「スタミナ」を支払い,試合を進める.
・試合で活躍し,ゲーム内通貨の「エナジー」を貯める.
・「エナジー」を支払って選手を雇う.
・現実時間の経過により,「スタミナ」が回復する.
の繰り返し.

試合はオートで進むが,途中で何度か,マニュアル操作が可能になる.
マニュアル操作時は,バッティングもしくはピッチングを行い,
そこで活躍すれば,試合後の報奨のグレードがアップする仕組み.

バッティングには,タイミングだけを合わせる「タイミング打ち」と,
タイミングとカーソル位置の両方を合わせる「強振」があり,
前者でプレーした方が成績は安定するけれど,
後者でプレーする方がゲーム性は圧倒的に高いと,個人的に思う.
まあ,だから,いつまでたってもチーム力が底辺のままなんだろうね.
ピッチングは,ほぼ運ゲーなので,いつも適当.

スマホゲーと言えば「課金」というフレーズが付きまとうけれど,
今のところは,特にその必要性を感じない.
マニュアル操作で頑張れば,戦力差はある程度カバーされるので,
よほど凝り性な人じゃない限り,課金0円のまま終焉するんじゃないかな.

Android4.1.2という,相当昔の端末でプレーしており,
それで特に不都合は感じないので,
4系以降のOS搭載のAndroid端末なら,どれでもプレー可能かと.


ちなみに我が軍の4番は何故かデニング(ヤクルト).