
ロックマン クラシックス コレクション 感想

ゲーム

ロックマン1~6を,1つのソフトで遊べる」
以上,本作の説明終わり.

……冗談でも何でもなく,
本作は良くも悪くもそれが全てのゲーム.
そこに魅力を感じる人は買えば良いし,
感じない人はお金をドブに捨てるようなものなので止めるべし.

一応,もう少し解説すると,
移植の再現性は高く,ラグやチラつきも当時の手ごたえのまま.
パスワードはもちろん存在するけれど,
状況セーブ機能も実装されているので,わざわざメモる必要は無い.

それ以外の追加要素は,元々そこまで期待していなかったのに,
その低いハードルを易々と潜り抜ける出来栄え.
特にチャレンジは単調&初見殺しというゴミステージ揃いなので,
存在を記憶から抹消した方が幸せだと思う.

かなり昔から,「ロックマンオールインワンにして売ってくれ」と
懇願していた身としては,待望の作品だったわけだけれど,
100点満点で言うなら55点といったところ.


とりあえず3のドクロウッドマンをバスター(E缶なし)で倒せたので個人的には満足.