
Android StudioでLombok

Java Android

ここ3か月のダラけっぷりが割とシャレにならんレベルなので,
少しずつでも手を動かそうと思った次第.

今更感はあるけれど,IDEEclipseからAndroid Studioに変更中.
Gradleが全然わからん状態だけれど,手探りでまずはLombok入れようかと.

手順はLombokの公式サイトの以下に書いてある.
Project Lombok

要はPluginを入れた上で,依存性をスクリプトに記載しておけとのこと.
手順はわざわざ転記するまでもないと思うので省略.

設定直後は「名前解決できない」と言ってくるけれど,
Android Studioの上の方に「Sync Now」というリンクが出てきたので
そこをクリックしたら,エラーが出なくなった.

あと,この時点で気づいたけれど,
ご丁寧にコメント行に
"Create by 名前(たぶんWindowsアカウント名)"
みたいな文言が記載されていた.
このままGitHubにPushするのは色々とアレなので,以下で修正.

(1) 「File」->「Settings...」を選択.
(2) 「Editor」->「File and Code Templates」を選択.
(3) 「Includes」タブを選び,「File Header」を選択.
(4) 適当なところに以下を記入して「Apply」ボタン押下.

#set( $USER = "適当な名前" )

とりあえずこれでEntityクラスを書くところからリハビリしようかと.