読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

兄の嫁と暮らしています 1巻 感想

漫画

ヤングガンガンで連載中の作品.
表紙絵が気に入ったので購入しました.

両親に先立たれて兄と二人暮らしだった女子高生の志乃が,
兄の死後,その嫁である希さんと2人で
お互いに支え合いながら暮らしていく物語.

お互いに仲は良いのだけれど,
本質的には他人同士ということで,
「自分の存在が相手に負担をかけているのではないか」
「自分のやっていることはおせっかいではないか」
という葛藤をしばしば抱くことになる.
その状況を,自己解決したり,周囲の友人知人が救ったり,
あるいは死んだ兄との思い出に救われたり……というのが
話の軸になるかな.

このテーマでそこまで重い雰囲気にならずに済んでいるのは,
主役2名のキャラ付けが功を奏しているからだと思う.
特に希さんの天然キャラっぷりは個人的にすごく好き.


諸事情あって,完全未読な漫画をたくさん購入したのだけれど,
一番ヒットしたのがこれでした.今後も継続購入かなぁ.