2017年の広島東洋カープの展望

優勝の余波か,カープ戦のチケットがプレミア化していますね.
昨年も色々と話題&問題になりましたが,
今年は「広島ファンのマナー」が問われる1年になると思います.

じゃあ,展望予想.

■全体
4位と予想.
去年は出来すぎで,かつ「先発投手不足」という課題はそのまま.
いや,黒田の引退により,さらに状況は悪化したと言える.

一方,セリーグは他球団もイマイチ決め手に欠いているので,
ぶっちぎりで弱いとも言い切れないなと思っている.
なので,泥沼レースを勝ち抜いてくれることに期待して,4位.
シーズン中の補強が当たれば,もう1~2つは順位を上げられるかも.

ちなみに優勝は横浜と予想.
着実に戦力を築き上げている上に,ラミレスが監督として想像以上に優秀.
山口の穴埋めの可否という要素はあるが,十分首位を狙えると思う.

■先発
開幕時点で既に6人ローテの構築が絶望的な状態.
なし崩しで,九里をローテに組み込んでいるが,
おそらく5月には,いつものロングリリーフに落ち着いていると思う.

飛躍に期待する枠としては,戸田・薮田・塹江あたりだろうか.
ヘーゲンズに再び先発として頑張ってもらうことも選択肢に入れる必要があるかと.

■リリーフ
中崎・ジャクソン・今村の3枚が軸になるだろう.
昨年はさすがに出来過ぎだが,今年もそこそこやってくれると期待.
一昨年・去年と,運用面で失態を晒し続けた緒方監督&畝コーチだが,
そろそろ成長を見せてほしい.

■捕手
今年も石原を軸にする形にせざるを得ないと思う.
會澤と船越が,お互いに切磋琢磨しながら石原をサポートする形が理想かな.

■内野
新井をどれだけ上手に休ませられるかが重要になる.
交代要員が誰かというと,「こいつ!」とすぐに浮かばないが…….
セカンド菊池とショート田中は,仮に打てなくても基本的に固定だろう.
サードはペーニャかと思いきや,枠の都合で開幕2軍らしい.
安部の不調や西川の故障により,サードは1年通して頭を悩ませる形になりそう.

■外野
センター丸とライト鈴木は固定かな.
特に鈴木は,昨年の自分との闘いになると思う.辛いだろうが頑張って欲しい.
レフトは,おそらく開幕はエルドレッドだろうけど,
最終的に調子が良い選手を流動的に使っていくことになるかな.
本格コンバートの堂林は……とりあえず代打で信頼築くところからスタートか.


それでは,選手の皆さん,頑張ってください.